itsy's blog

毎日少しでも成長することが目標です。情報系企業研究者、社会人博士課程に在籍中

「R25」のつくりかた

「R25」のつくりかた (日経プレミアシリーズ)

「R25」のつくりかた (日経プレミアシリーズ)


M1層と呼ばれる20歳から34歳をターゲットとした雑誌「R25」の編集長の本でした。
現代のM1層の特徴として、インターネットの存在により情報を大量に処理するのに疲れているという記述がありました。
情報量が多すぎるため、何かを選択するときに大量の情報を吟味してから選択している。
結果として常に「誰から見ても正しい」と認められないと傷つく可能性が高いとのことでした。
自分も大量の情報に惑わされて、結局楽な方、現状維持の方を選択していることが多いのではと考えさせられました。
またその結果自分に不都合なことが起こっても、周りの環境のせい、自分が本気になってなかったせいだと自分を納得させていたのではと思いました。

自分でも気づいていなかったことを、この本を読んで気付かされたと思います。